頑張らない方がうまくいく|仕事・健康・人生

頑張らない方がうまくいく

頑張っているけど成果がでない、評価されない」と悩んでいる方へ
自分の方が周りよりも頑張っているのに、なぜか周りの方が評価されている」と悔しい思いをしている方へ
本記事では樺沢紫苑先生の著書『精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方』の考え方を参考にしつつ、”頑張らない方がうまくいく”という事実とその理由を解説します。

本書の内容をより詳細に知りたい方はぜひ直接読んでみてください。
※本記事にはアフィリエイトリンクを含みます。

◎紙本

◎電子書籍

頑張らない方がうまくいく|理由と解決策の提案

頑張ることでむしろパフォーマンスが低下してしまう?

大前提、頑張ることは悪くありません。しかし、頑張るだけではあなたのパフォーマンスは低下してしまいます。

なぜなら、ストレスがたまり睡眠の質が悪化したり、睡眠不足になると脳が収縮するからです。脳が収縮すると記憶力低下や集中力低下でパフォーマンスが低下します。パフォーマンスが低下すると、作業時間が長くかかってしまいます。作業時間が長くなると、また睡眠不足に陥り悪循環になってしまいます。

しかし、実際の職場ではノルマや達成困難な目標があり、頑張らないことは現実的に難しいでしょう。

この矛盾を打破するためには、最低限睡眠時間を確保しつつ、ストレスを低減させ、睡眠の質を高める対策を打つ必要があります。

そこで、”遊ぶ”ことで楽しむことが重要な役割を担うと樺沢先生は言っています。

日常に遊びを取り入れ楽しむことが仕事でうまくいくコツ?

私たちの体では、楽しいことがあるとドーパミンが分泌されます。すると、集中力・意欲・記憶力が高まります。

その結果、パフォーマンスが高くなり、より短時間の作業時間で仕事を終わらせることができます。また、仕事が早く終わるので十分な睡眠時間も確保できます。

一方、遊びでリフレッシュすると、ストレス下で分泌されるコルチゾールを低減させる効果があるので、睡眠の質が向上し、パフォーマンスの向上に寄与します。

したがって、遊びを日常に取り入れで楽しむことはストレスによるパフォーマンスの低下を抑制するだけでなく、むしろパフォーマンスを向上させる効果があります。

頑張らない方がうまくいく|遊びを取り入れる恩恵と実践

とはいえ、次のように思う人が多いと思います。

「急に遊ぶことが重要と言われてもなぁ」
「そもそも遊ぶ時間もお金もないしなぁ」
「いまいち遊ぶことのメリットがピンとこない」

結論から言うと、

1.遊びを取り入れることはストレス解消以上のメリットがあります。

2.正直、全ての遊びがパフォーマンスの向上に効果的というわけではありません。

3.時間がない、お金がないという方に推奨したい遊び方があります。

そこで、本章では

  • 遊ぶことのメリット
  • パフォーマンス向上に寄与する遊びのポイント
  • 日常に遊びを取り入れる方法

を解説します。

遊びを通して得られる恩恵

簡単にまとめると遊ぶことのメリットは以下になります。

  • AI時代に必要な好奇心・チャレンジ精神が養われる
  • 健康になる
  • 幸せになる

次により詳細な解説、そして人生に恩恵を与える遊びのポイントを説明します。

遊びには良い遊びとダメな遊びがある?

人生に恩恵を与える遊び方にはポイントがあります。

良い遊び

リラックスしている状態とは交感神経ー>副交感神経が優位になる状態です。副交感神経が優位になると、深くて質の高い睡眠ができます。すると、体のメンテナンスが正常になされます。

逆に、寝る前にリラックスできないと質の高い睡眠ができず、「寝たのに寝たりない」ことになります。これは体のメンテナンスが適切に行われていないからです。

慢性的にこの状態が続き積み重なると、がんなどの体の不調につながります。

誰かとコミュニケーションをとることでオキシトシンという脳内ホルモンが分泌されます。オキシトシンは幸福感・記憶力upに寄与します。

またオキシトシンはドーパミンの分泌を抑制する効果があります。
ドーパミンが分泌されると幸福感を味わえるものの、中毒性や依存性につながります。オキシトシンはそのドーパミンの過剰な分泌を抑えるのです。

参考:国立消化器・内視鏡クリニックのサイトでドーパミン・オキシトシンをはじめとする幸せホルモン4種類の解説がありました。由来や仕組みについてわかりやすく解説されているので、ぜひご覧ください。

「幸せホルモン(幸福物質)4つ」ドーパミン・セロトニン・オキシトシン・βエンドルフィンとは?

先の説明の通り、ストレスがあると脳のパフォーマンスが低下します。したがって、ストレス解消し、リフレッシュできる遊びが望まれます。

ストレス下ではコルチゾールという成分が分泌されます。このコルチゾールを低減させるのに効果的なのが運動です。

また、運動は以下のようなメリットもあります。

  • 幸せホルモン(ドーパミン・セロトニン・エンドルフィン)の分泌
  • 脳の活性化
  • 睡眠の質向上により、疲労が回復

例えば、読書や映画鑑賞など樺沢先生は薦めていました。しかし、ただ行うだけではなくポイントがあります。

それは、インプットだけにとどまらずアウトプット+フィードバックまで行うことです。その結果、言語化力up、記憶の定着が期待できます。

例えば、読書でも読んでみて自分の生活になにを取り入れるか決めてみる。そして、実際に実行してみて、自分の生活が改善したかどうか結果を評価してみる。

勿論、あまり効果がないものもあるかもしれませんが、少なくとも自分に合う合わないものが分かってくると思います。

もっといいのは、アウトプットで収入を得ることです。例えば、こうして私みたいにブログを書いてみるとか・動画を取ってみるとかなんでも良いと思います。

幸せの好循環です。

下記の記事ではアウトプットするコツについて樺沢先生の『アウトプット大全』を参考にして解説しています。ぜひご覧ください。

読書 

【アウトプット大全】人生を変える実践的アウトプット法まとめ

アウトプット大全 実践法をまとめました。人生を変える具体的なアウトプットのやり方を紹介。日常や仕事に活かせる実践的メソッドを解説

ダメな遊び

逆に健康や幸せを害する遊びがあります。

上で述べた通り、睡眠不足は脳の働きを低下させてしまいます。

つい、夜中にyoutubeなどの動画を見てしまい、止められなくなることが私はあります。その翌日はたいてい睡眠不足でブログの記事がうまく書けません。

そのため、中毒性のある動画やゲームなどは睡眠時間を削らないように気を付けなければなりません。

アルコール・喫煙、甘いものなどはドーパミンが分泌されます。しかし、中毒性があります。さらに、ドーパミンには慣れがあるので、同じ量摂取しても同じ快楽は味わえません。すると、同程度の快楽を味わうのに量を増やす必要があります。

ついついたばこやお酒の量が増えるのはこれらのからくりがあるようです。

特に飲酒はコルチゾールを分泌されるのに加えて、睡眠の質も低下します。さらに、うつ病のリスクも高まると、不健康まっしぐらになってしまいます。

私のようによく飲まれる方は注意が必要です。

これは初耳で、驚いたことですが長時間座っていると死亡リスクが高まるそうです。

さらに、脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高まるという研究結果もあるようです。

私はITエンジニアとしてコードを書いたり、こうしてブログを書くときは基本的に長時間座りっぱなしなので、気を付けなければなりません。

遊びを生活に取り入れるのがなかなかできない人へ

「時間・お金がないから遊べない」というのが、遊びを日常に取り入れられない主な理由かと思います。

しかし、これらには対策があります。

時間がないから遊べないの解決策

まず、仕事と同様に遊びもスケジュール化するという対策です。あらかじめ予定として時間を確保しておけば時間がないというのは解決できるかもしれません。

また、仕事も遊びの予定があるから、締め切り効果で生産性があがると期待できます。

「時間が10分や15分だけ変にあまって、ついつい動画やSNSをスクロールしてしまう。」

ということがよくありませんでしょうか?私はあります。つまり、時間がないとは”まとまった時間がない”だけで物理的に皆無ではない可能性があります。

そんな時にはしたい遊び+すぐできる遊びのリストを作っておけば、ついつい動画などで時間を浪費することを対策できます。

とはいえ、SNSや動画が悪いというわけではない。

例えば、SNSや動画にせよ、自分の興味のあるものを検索して能動的に遊ぶことを心がけると良いでしょう。ただ流れてくるものを見るだけでは、集中力低下や注意散漫につながります。

個人的にはスクロールに慣れてきたことで、ものが思い出せなくなった気がします。また思考力も低下したように感じます。

そのため、受動ー>能動は非常に大切だと実感してます。

お金がないから遊べないの解決策

お金がなくともできる遊びはたくさんあります。

私は読書が好きですが、1000円程度で一日遊べます。また、NETFLIXで映画を見ることが好きですが、それも月額1000円程度です。ちなみに待望のStranger Things Season5が始まりましたね。

なので、「お金がないから遊べない」と言う方はよくよく考えてみて、自分が好き+お金がかからないものを考えてみるが良いかもしれません。

まとめ:頑張らない方がうまいく

本記事では、樺沢紫苑先生の著書『精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方』の考え方を参考にしつつ、”頑張らない方がうまくいく”という事実とその理由を解説しました。

仕事がうまくいくためのポイントは以下になります。興味のある方はぜひ実際に読んでみてください。

  • 睡眠の質と量を確保する
  • リラックス・リフレッシュできる遊び方を知り、実践すること
  • お金がない時間がないという言い訳にはそれぞれ対策を打つ

問い合わせフォーム

名前